常にコックリさんモードな人

正確にはコックリさんではないけれど、似たようなことをしてる私の雑記

段ボール製品と布製品の罠? 覚書

罠というよりも、見た目が気に入って買って後悔した家具を覚書を。

 

ダンボールを工夫して(DIYとは言わないような工作品)物入れにしており、

上部にほこりがたまったので化学雑巾(クイックルワイパーの紙らしい)でふいたが、

ほこりは落ちない。

水ぶきしたら当然ながらだんぼーるしめる。

布製品も同じようなもの。

 

しかも、ダンボールは害虫がつきやすい。 カビが生えやすい。

布は綿埃ができて、ほこりが積もる原因になる。

※だんぼーるから繊維クズのほこりが出ているのでは?とは思いましたが、ちょっとネット調べて見当たらなかったので、ホコリが出るかどうかは不明です。

ただ、倉庫でバイトしていた時、ダンボール部屋のホコリはやばかったので、少し疑ってます。

 

ちょっと使って捨てる・・

引っ越ししたばかりだからテーブル代わりに・・

在庫いれとくだけ、はけたら捨てるわ~・・

という短期的な使い方なら、ダンボール・布製品は使用してもいいかもしれませんが、

長期的につかう家具、小物入れには向かない気がしてきました。

 

思い付きでダンボールや布をリサイクルしてなが~く使う

など特集されたり、アイディアとして紹介されているが、

リスクを考えて運用しないといけないんだなと思いました。

 

当たり前のことかもしれませんが、

深く考えたことがなかったので、覚書。