常にコックリさんモードな人

正確にはコックリさんではないけれど、似たようなことをしてる私の雑記

『スーパー:緑茶パック』 冷茶にしたらあまりおいしくなかったお茶の話

緑茶カテキンは食中毒対策にいいとかなんとか、親戚が言っていたので水出し緑茶ティーバックを買ってきたのだが、ミネラルウォーター以外の水出し冷茶は飲みたくないのと言われたので、仕方なく急須で淹れたお茶を冷やして飲んだらおいしくなかった件。

ラノベみたいなタイトルになりました。

 

緑茶カテキンが体にいいたらしいので、スーパーで緑茶パックを買いました。

茶葉を買わなかったのは、めんどくさかったからです。

 

ミネラルウォーターの件は家に住み始めたときに茶色のお水が水道から出てきたので、嫌悪感を持ったらしく、浄水器をつけても一回煮沸しないと水は直接飲まないと言われてしまったために煮沸がめんどくさかったのでそのままお湯でお茶を淹れました。

 

そして、ティーバックなのは急須の網を洗うのがめんどくさかったからです。

結果、色々な原因があるのだと思うけれども、ティーバックのお茶は捨てようかと思うくらいまずかったです。

 

 

宇治抹茶入りのお茶はどれもまずい。のでは?

学生の頃に私は『宇治抹茶入りのお茶』をそのたいそうな響きに惹かれて買ってしまった。 結果をいうと、それはたいそうまずかった。

今回は特に何の気もなしにティーバックを買ったが、お茶を飲んだ後にパッケージをよくよく見たら『宇治抹茶入り』と書いてあった。

 

私の体質に『宇治抹茶入り』の緑茶は合わないのではないだろうか・・・としみじみと感じる。 まずい。 粉っぽく感じてはきそうだ。

※実際は粉っぽくなく水水しいのだが

 

「そういえば、ホテルで飲むティーバックの緑茶もたいしておいしくないなぁ・・」

もしかしたら、『宇治抹茶入り』という要素よりも、『ティーバックの緑茶』という要素がお茶をまずくしている原因なのではないだろうか?

私の体質には緑茶ティーバックは合わない可能性も高い・・・

 

お茶を淹れる時間はパッケージの通りお湯の場合1分にしてあるし、問題ないはず。

それとも、このティーバックは冷茶のみを想定していて、お湯で淹れたのはまずいのかもしれない・・・・・・・・・・・・

 

 

〇商品メモとして・・・

今回は捨てようと思ったんだけど、結局「隣の家のおねえ様」に止められてお茶はそのまま使うことにしました。 淹れ方違ったらおいしくなるケースもあるし・・・

 

とりあえず商品メモ・・・

名称:抹茶入煎茶ティーバッグ

製造者:株式会社 がんこ茶家

 

※私がまずく感じるだけであって、宇治抹茶入りのお茶がおいしいと感じる方にはいい商品だと思います。

※この記事はあくまでも、個人的なメモにすぎませんので一般の方には参考にはならないと思います。 参考にしないでください。

※私は賞味期限は気になりませんが、害虫とかホコリとかアレルギーなどにやられやすい案外神経質な体質?ではあります。 石鹸も色々デリケートで使えません。

 

 

〇募集

誰か緑茶ティーバッグ 宇治抹茶入りのおいしい淹れ方を教えてください・・

切実に!!!(’A'

 

とりあえず、「隣の家のおねえ様」にアドバイスをもらったので、

・茶葉の量増やして少し濃いめに入れてみる

・煮出す時間を増やしてみる。 ※そういえば1分煮だしだと色が薄かった気がする

・煮沸しれから冷茶として淹れてみる

・マイボトルに淹れられるようなので、マイボトルのほうで出してみる。

を試して、結果を記録していけたらなと思ってます。

おいしくなるといいなー