常にコックリさんモードな人

正確にはコックリさんではないけれど、似たようなことをしてる私の雑記

大掃除 iPhoneのメモ、メールの整理、safari内のお気に入り整理

iPhoneのデータ整理について!
本当は11月中にやったのだけど、その時のことをまとめてますー!

 


iPhoneの整理について

iPhone内を整理するって言っても、一体何すればいいんだろうか?

とにかく作業するのにあたって大事だと感じたことは、

【初期化しても困らないように】ということをを念頭に置くこと!だと思う!!

 

 

【整理すべき項目一覧】

・写真 →いらない写真、ぶれてる写真を破棄してPCにバックアップとる。

・メモ帳 →いらないメモを捨てて、PCにバックアップとる。 クラウドに保存。

・メール →いらないの捨てる。 重要なのはクラウドや転送して保存する。

・アプリ →いらないの捨てる。 バックアップ。 ゲーム内IDをスクショで保存。

safari →リーディングリスト、お気に入りの整理。重要なのはメールなどで保存。

 

個人的な見解にはなるが、

電話帳とかはツド更新してるので、特に整理の必要なし。
メールだって、いらないものは都度捨ててるから特に整理の必要はなし。
整理が必要なのは写真とか、PCとかとの共有化をしてなかったメモ帳とか。

 

正直、1日で終わるとタカをくくってたけど、

案外時間がかかる^^;

 

どうしても整理できない人は、本当にiPhoneを初期化しちゃってもいいかもしれない。

それくらいの気概がないと整理なあなあで意味がなくなってしまう!><

 

 

〇細かい項目の整理

iPhoneのメモ、メールの整理、safari内のお気に入り整理】

 

・メモ

 グーグルなどで共有化できるために、読み返すもの、保存すべきものは移動。

 今後はiPhone内にメモするのは買い物メモくらいにして、

 大事なものはデータ消えてもいいように

 最初から共有してるほうに保存することにした。

 ※情報漏洩怖い人はお勧めしませんがね。

 

・メール整理

 広告メールは捨てる。

 未読はチェック。

 その他2018年チェック済ファイルなどにすてて受信メール空にするなど。

 

safari整理

 つながらないサイトのお気に入りは消す。

 リーディングリストは読んでからにする。

 ファイルに整理。 日頃読まないものはファイルにつっこんでおく。

 大事なリンクは自分自身にメールなどして、リンク情報を保存。

 

3点だけでも結構時間かかります^^;

今回はめんどくさかったので、主要メモ、メール、リンク情報だけ抜粋して

iPhone自体を初期化しちゃいました。

あとから整理する手間が省けてよかったねっ☆

 

保存してからすぐ読まない情報なんていらない情報なんだよ!!!

日頃見ない情報だっていらない情報なんだよ!!!

そんな断捨離精神をもって、私は掃除を続けます。