常にコックリさんモードな人

正確にはコックリさんではないけれど、似たようなことをしてる私の雑記

ピアノ教育について、ピアノ経験者に聞いてみた。 ※雑談

※とにかく、「子育てに無駄金を使いたくない。」「子供が1番ではない」「予算内におさめて、節約したい」という精神で人生プレイしてます。 この考え方に反感を持つ方は、ブラウザバックを推奨しております。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

※今回の文章は雑談半分のメモで、適当なことを書いていますので、あくまで1例であり、本当に効果がある!こと。というわけでないので、チラウラです。 真に受けないでください。

 

 

ピアノ経験者と話す機会があったので、子供のピアノ学習について聞いてみた。

 

正直、個人的にはピアノはやらないでもいいんじゃない?って思ってたりする。

ピアノ弾けても有名な曲3曲くらい引けて、ブルグミュラーが全部ひけるorソナチネ序盤位で、学校のピアノの伴奏は弾けるし(中学の内申に必要な分)。

正直学校の成績はピアノ弾けなくても、歌うたって、テストができれば取れるんじゃね?って思ってたりする。

でも、親戚が「どうしてもピアノやらせたい!」という謎の願望を爆発させているので、とりあえず知り合いのピアノ講師に色々と参考程度に聞いてみた。

 

 

〇ピアノを始める時期

お金に余裕があれば、3歳の教室にも行かせたいけれど、

『おすすめは、ヤマハの4・5歳教室』※ヤマハの回し者ではないですよ。


『幼稚園会場』には行かない方がいいらしい。

ちなみに、お母さん・お父さんがピアノをわからない(学びたい)場合、子供についていって後ろから見てみたりするといいそうですよ。 自分もよくわかるようになります。

 

『大体ピアノは4歳からですね、コンクールとかそういう極端なものを考えなければそんなもんだと。 ぼーっとした子なら1~2年遅らせてもいいかもしれません。』

4~5歳の時から教室をはじめるのがなかなか良いようで、この時期は音楽の楽しさを学ぶことが良いようです。※理論はわかりませんが、多くの良い生徒さんは4~5歳ではじめてるようです。また、経験的にヤマハで一番良かったのは幼児科だったようです。

4~5歳前はおうちでリトミック?なるものをやった方がいいということでした。

歌ったり、リトミックしたりして、楽しさを学ぶそうです。

 

リトミックについて

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。』

リトミックとは|リトミック研究センターより引用

 

とりあえず、どういうことをすればいいのかっていうのは、この文章ではさっぱりわかりませんね。

リトミックっていうのは、音楽だけではなくて子供の能力が全般的に伸びるそうで、首が座ってから教育できるようです。 リトミックの本でも買って遊び気分でやるのがいいかもしれませんね。

『リボンをもって、音楽に合わせて振ってみたり、手拍子してみたり、おもちゃを楽器に見立ててリズムをたたいてみたりします。』とのこと。

私、教育ママじゃないんで、教育するのはめんどくさいんです。 遊びは好きなので、それならやってもいいかなって感じ。

 

 

〇幼児化が終わってからの教育?

『はじめは歌ったり、弾いたりと総合的に学べる方が良く、後は個人ピアノが経験的には良かった』

人にもよると思いますが、個人でピアノを習い始めるそうです。

先生によって進み方が違うようです。

私が子供のころ習ってた感じでは… バイエル→ブルグミュラーソナチネソナタ

バイエルから楽典・ソルフェージュをはじめたりして、

ソナチネあたりから本格的に難しい曲をやりはじめてっていうかんじ。

ツェルニーとかもやったかもしれません。

ソナタレベルといえば、音大とか目指すレベルなんじゃないかと昔言われた気がします。

 

 

〇道具について

お試しなら電子ピアノでいいけれど、本格的にやるなら本物のピアノを買わないといけないそうです。  キーボードはよくないそうで…

ピアノの講師にどんなのがあるか聞くのはいいけど、ピアノ教室関係者に聞くと変な高いのを買わされそうになったってことで、雑談だけだとコスパとかってよくわかりませんね。

本物のピアノって滅茶苦茶高いし、正直楽器って邪魔だし嫌いなんですよね・・

 

 

〇個人的なあれこれ

私的には、一般人の知ってる有名な曲3曲弾ければ、大人の会話的に困ることはあまりないと思うんですよね。 3曲発表会で弾けば、身体が覚えてるので、大人になってもひけますし。

エリーゼとか子犬のワルツとかトルコ行進曲とか(この3曲は難易度全然違いますけど

有名どこでいえば

曲については先生にお任せになると思いますけど、正直最後の発表会で有名じゃない曲を弾かされて私はすごく後悔してます。 社会人になって弾く機会があっても、「何その曲?」 ですごいって言ってもらえないし、他の簡単な曲のほうが褒められて吐き気がしますね。うらみうらみ

私のような人間を増やしてはいけないと思ってます。 これは本気で。

 

ピアノ教室ってお値段高いですし・・・・

・電子ピアノ5~10万くらい? ピアノ100万くらい?

・幼児教室 レッスン料金:6,500円(税抜・月額)※教材費・入会費などが別途必要 

・個人レッスン相場 6000円~8000円

・その他・・ 楽譜代、書籍代、楽典代、発表会代 etc