常にコックリさんモードな人

正確にはコックリさんではないけれど、似たようなことをしてる私の雑記

大掃除 iPhoneの画像整理、アプリ整理、バックアップ

 【iPhoneの画像整理、アプリ整理、バックアップ】について!

これも11月中に終わってるんだけど、その時のことをまとめてますー!

 


iPhoneの整理2について

前回やっていた【iPhoneのメモ、メールの整理、safari内のお気に入り整理 】よりは

結構楽かなと感じました。

やることは、見る→消す! だけど、全部見るのにはかなり時間かかりました。

前回と同じように、【初期化しても困らないように】ということをを念頭に置いたよ!

 

前回書いたこと・・・

【整理すべき項目一覧】

・写真 →いらない写真、ぶれてる写真を破棄してPCにバックアップとる。

・メモ帳 →いらないメモを捨てて、PCにバックアップとる。 クラウドに保存。

・メール →いらないの捨てる。 重要なのはクラウドや転送して保存する。

・アプリ →いらないの捨てる。 バックアップ。 ゲーム内IDをスクショで保存。

safari →リーディングリスト、お気に入りの整理。重要なのはメールなどで保存。

 

今回は、写真とアプリとバックアップだけど、

上の5個の項目の中で一番時間がかかったのが画像整理・・・

画像整理が半日くらいかかるってすごく意外だったわ!><

 

 

〇細かい項目の整理

iPhoneの画像整理、アプリ整理、バックアップ】

・画像整理

PCにつないだあとに、

PC→iPhone(F:)みたいなところから写真データを開いて

1番最初のファイルから1枚1枚写真を見て消した。

そして、PC→データ(D:)に新しい項目として

iPhoneのお写真】みたいなファイルを作ってからPCに写真ファイルを移動させた。

来年からは移動してないファイルと、最後のファイルを見ればいいから

幾分か楽になっているといいなと思う。

 

 

・アプリ整理

特に何も考えず、役に立たないアプリと使ってないアプリを消した。

データ容量が多いアプリでうざそうなのも消して終わり!

常日頃いらないアプリは消してるので一瞬で終わった。

いくつかの現行ゲームアプリもつまらないのは消してしまった!^^b

思い切りって大事だと思うけど、HAL研のUFOアプリだけは残りしておいた。

 

 

・バックアップ

いつものPCにつないでー iTunesでバックアップしますー

時間が結構かかったけど、別の掃除しながらやったから関係なかった。

写真の整理をしながらバックアップしたかったけど、途中でおさわり厳禁らしい。

※パパ談 私はバックアップしながら写真ファイルくらいは整理できるはず!と思う。

 

 

以上を半日かかってやりました!^^

この記録があれば、来年からはきっと大掃除がスムーズに進むはず・・

記録頑張る!!!>w<